羽賀さん一家の

元気ではぴか

第5回 浮江さんの悩み
(顎関節症編)

なんでだろう

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
原因不明の頭痛の正体は?

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、 四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。浮江さんは、最近頭痛や肩こりに悩んでいました。一体原因は何なのでしょう……。

第6回 浮江さんの悩み
(顎関節症編)

顎に悪い習慣って

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
顎に悪い習慣ってあるの?

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。浮江さんは、ある日、歯科衛生士として働く友人・良子さんに顔つきがおかしいと指摘されました。その原因はどうやら、顎の痛みと関係がありそうです。

第7回 浮江さんの悩み
(顎関節症編)

ねずみを守れ?

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
マウスガードてなあに?

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。浮江さんの顎の痛みはどうやら顎関節症のようです。一体どんな病気なのでしょう。

第8回 浮江さんの悩み
(顎関節症編)

気づきから始める

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
無意識のくいしばり

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家(いっか)は、四国(しこく)のある街(まち)で仲良(なかよ)く暮(く)らす大家族(だいかぞく)。お父(とう)さんの大二郎(だいじろう)さん、お母(かあ)さんの浮江(うきえ)さん、結婚(けっこん)して妊娠中(にんしんちゅう)の長女加奈(ちょうじょかな)さん、高校生(こうこうせい)の二女唯(じじょゆい)さん、小学生(しょうがくせい)の長男明夫(ちょうなんあきお)くん、大二郎(だいじろう)さんの両親(りょうしん)の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯(は)に問題(もんだい)を抱(かか)えていました。浮江(うきえ)さんの顎(あご)の痛(いた)みはどうやら顎関節症(がくかんせつしょう)のようです。浮江(うきえ)さんは、ようやく歯医者(はいしゃ)に行く事にしました。

第9回 浮江さんの悩み
(顎関節症編)

リラックス、リラックス

文:飯尾秀人、絵:KOUJI

<これまでのあらすじ>
羽賀さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。顎の痛みで歯医者を訪れた浮江さんは、顎関節症と診断され、自分が無意識のうちに、歯をくいしばっていることを指摘されました。