羽賀さん一家の

元気ではぴか

第42回 その先に見えるもの
(先進医療編)

マイナスからプラスの医療へ

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
「歯再生の夢」研究進む

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。ある土曜日、内蔵さんと保志子さんは花の手入れをしていた歯科医の日真名先生と出会いました。先生は歯の治療の将来について、興味深い話を始めます。

第43回 その先に見えるもの
(先進医療編)

第三の歯

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
進むインプラント治療まだ課題も

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男明夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。内蔵さんと保志子さんはある日、歯科医の日真名先生(ひまなせんせい)に、乳歯や永久歯に続く「第三の歯」の話を聞きました。

第44回 その先に見えるもの
(先進医療編)

誰がために医療はある

文:飯尾秀人、絵:KOUJI
患者の利益を最優先する

<これまでのあらすじ>
羽賀(はが)さん一家は、四国のある街で仲良く暮らす大家族。お父さんの大二郎(だいじろう)さん、お母さんの浮江(うきえ)さん、結婚して妊娠中の長女加奈(かな)さん、高校生の二女唯(ゆい)さん、小学生の長男昭夫(あきお)くん、大二郎さんの両親の内蔵(ないぞう)さんと保志子(ほしこ)さんは、みんな歯に問題を抱えていました。羽賀さん夫婦はある日、歯科医の日真名先生(ひまなせんせい)に最先端の歯科医療の話を聞きました。患者にとって新しい医療とは?